榎本牧場まで90km雪中ライド

実は今、転職のためのロスタイム中で1ヶ月ほどニート期間であり、そのニート期間も終わりに差し掛かり、「ラストにいっちょロングライドするか!」と思い至った。

というわけで先日、まだ雪も残っている中、榎本牧場まで90kmライドを決行した。

f:id:tarrcycle:20180201083308j:plain

冬の荒サイはまだ雪が残っていて、ところどころでヒヤリとはしたものの、全体的には充分に走れる状態だった。ただ、やっぱり寒さだけは厳しかったので、ジオラインのLWとMW(メリノウール)の重ね着をして、その上に7meshのジャージを着て走った。この装備であれば充分に寒さは凌ぐことができた。ちなみに下はraphaのセールで買ったレーパン(ショート)とユニクロヒートテックユニクロのスポーツパンツみたいな感じで、レーパンデビューをした。

f:id:tarrcycle:20180201083653j:plain

冬の平日荒サイは人が少なく、めっちゃ快適で、何が快適かというと、写真を取りやすい。普段は人が通ると写真を撮るのが恥ずかしくなる系です。

昼ごはんは高半で食べたかったんだけど、ブレーキの調整をしていたら1h出発が遅れた関係で、全然間に合わず、途中の秋ヶ瀬公園あたりで市街地に向かって、適当な蕎麦屋で昼食を食べた。

f:id:tarrcycle:20180201084000j:plain

味は可もなく不可もなし。ただ、窓が広くて、外が見渡せるため、自転車の盗難防止に良さげな店だった。ロードバイクだったらおすすめ。

そのあと、荒サイに戻ったんだけど、榎本牧場らへんの道って複雑だし、ぶっちゃけサイクリングロードがよくわからん。工事で通れない場所に加えて、雪で通れない箇所とかもあって、カオスになってた。仕方ないので、大通りにでて、マップを頼りに進んだ。

f:id:tarrcycle:20180201084308j:plain

 

榎本牧場に無事着いたときには、15時をまわっていて、客は俺一人だった。平日の冬でアイスバーンと残雪のなかジェラートを食べに来る客なんていないか。

f:id:tarrcycle:20180201084745j:plain

まあ気にせず暖かい店内でジェラートとホットコーヒーをいただいて休憩をする。天国のような時間。

f:id:tarrcycle:20180201084502j:plain

当然、家主たちにもきちんと挨拶をした。

f:id:tarrcycle:20180201084547j:plainどうでもいいけど、このミニブタの写真を嫁に見せたら、「なんと不細工な豚だ」と大爆笑していた。

 

帰りに田んぼのど真ん中で道に迷っていたら人生初のタチゴケを経験。あとからわかるのだけど、そのときに右側のエンドキャップがなくなっていた。かなしい。

この辺でスマホのバッテリーが切れたため、wahoo elemnt boltのマップを観ながら帰宅。wahoo elemntは通った箇所がマップ上で黒く線になるため、それをだいたい辿っていけば、もと来た道は簡単に戻れるので楽だった。ちなみに、この日は7時間ほどのライドだったけど、ライド後バッテリーが70%ほど残っていて非常に優秀だと思った。

また、レーパンもデビュー戦だったんだけど、なるほど、全く尻が痛くならなかった。これは必須と言ってもいいレベル。50kmオーバーを走るときは必ず履く事になりそう。

 

ニートラストにしては非常に充実した一日。やっぱり平日にみんなが働いているときに自転車ででかけるのは最高に最高だぜ。