SPDシューズを買いました

 

SPDシューズを買った。Y'sロードで12960円だった。買ったシューズは、シマノのME3のサイズ41。実際に試着してみて、問題なさそうだったのでこれにした。

f:id:tarrcycle:20180113173258j:plain

 ベルトのカチカチとする部分で走りながらも微調整することができる。幅広だし、軽いし、非常に良い。

実際にビンディングデビューしてみての感想だが、心配だったタチゴケはしなかった。1時間ほど荒川サイクリングロードを走ったらすぐに慣れた。最初は、勢い良く脚を振り下ろしていて、全然はまらなかったが、押し込むようにすることに気づいたら、ハマるようになった。

ビンディングシューズは、たしかに重要だと思った。ペダリングの自由度が上がる。引き足の効果は正直そんなに感じられないが、自転車との一体感が増えるし、コントロールがしやすくなる。パワーが伝わりやすくなってる感じがし、これまで向かい風などではどうしても遅くなっていたけど、ビンディングシューズにしたところ、風に対抗して力で頑張ることができるようになった気がする。

また、筋肉の別の部分を使うことも可能になっていて、ペダリング技術を向上させることで、今後、より速く、より遠くに行けるようになると感じた。

一方で、ビンディングシューズはやはり、わずらわしさもあり、フラペのときは気軽に降りて携帯で道を確認したり、水を飲んだりしていたけれど、なるべく自転車から降りたくなくなる。道を確認しなくなるし、ボトルで水を飲むようになる。そういった部分も面白く感じた。